~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

少し落ち気味…けどやらねば

こんにちは。maimaiです。

 

最近は軽躁気味の落ち気味です。少しエネルギーが切れてきたかな。

今日は、私が支援を受けている就労移行・定着支援事業所との面談に出掛けてきました。

支援を受け始めたのは、再就職した今の職場を辞めた後なので、2017年の2月ごろだったかな?初めは就労移行支援を受けていました。

就職したのちは定着支援を受け、事業所の担当者の方との面談や、事務所の所長さんたちとの3者面談を月に1回はする形で進めていました。

 

就労移行支援という福祉サービスは、以前は知らなかったのですが、仕事を辞めた時に、「これからどうやって働いていけばいいんだろう…」と、本当に途方に暮れていて、ワラにもすがるような思いもあり、ネットで色々探していたところ、障がい者の方向けに、就職するまでとその後をサポートしてくれる事業所があることを知りました。

利用されてる方のネットの口コミも少なく、その会社ではなかったのですが、悪いうわさもあるみたいだったので、正直大丈夫かな…?と不安もありましたが、とりあえず何か変えるきっかけが欲しくて、勇気を出して相談会に行ったのを覚えています。

あれから2年以上がたち、うまくいかない現状もありますが、病院や家族以外の第三者にサポートをしていただけるのはありがたいなと思っています。

私が利用している事業所のスタッフの皆さんは、とても明るくて優しくてポジティブなエネルギーを感じるので、とてもいい影響を受けています。少し落ちているときに面談とかでお話しすると、帰るころにはだいぶ元気になってたりします。

 

今日も少し疲れが溜まってきていて、面談に行くのがめんどうに感じていたのですが、行ってみてスタッフの方と今期の計画を立てたりしてお話しているうちに、だいぶ回復しました。

やるべきことをやれたので、今日は満足です。。

…あ、まだ資格試験の勉強してなかった(-_-;)やらねば…。

 

天気が悪いと不調になりやすいですね~。

無理せずぼちぼちいきましょう(^^)