~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

穏やかな日々

こんにちは。maimaiです。

 

最近は比較的穏やかな日々が続いています。

週2回事務所に通っている以外は、家でのんびりしていることが多く、たまに一歩も外に出なかったりします。軽い引きこもりです。

家にいる間も何かしらと活動していまして、副業(といえるほどのものではないけど)のハンドメイド作品を作ったり、資格試験の勉強をしたり読書したり、家事をしたり、たまに昼寝したり…なかなか忙しいです。

ハンドメイド制作に関しては、8月になったら仕事始めて、忙しくて作る暇が無くなりそうだからと、新作を中心にせっせと作っています。アイデアはたくさんあるのに、なかなか形にできなくてモヤモヤしていますが…。

建築物をモチーフにしたニッチな商品が中心なので、あまり売れません。まあ、あんまり売れすぎても、寝る暇が無くなるので嫌ですけどね。ほどほどに、作家活動を続けられるくらい、細く長く売れるのが理想です。なかなかそううまくはいきませんけどね。

明日は私が利用しているハンドメイドショップサイトの相談会に行く予定です。専門家の方の意見を聞いて、工夫できるところを探りたいと思います。

作品制作には時間がかかるばかりで、ほとんどお金にはなっていないですが、好きなことなので続けていけたらいいなと思います。作品を好きだと言ってくれる方も中にはいらっしゃいますし、新しいものを生み出すことに喜びを感じますので。制作にかけては、寝る間も惜しんでできる感じですね。本当に好きなんだと思います。

ただ、あんまり熱中しすぎると躁転してしまうので、気を付けないといけないところです。

このぐらい、仕事にも熱中できるようになれたらいいなぁ。けど、それも躁転の元(^^;

 

本当のところ、作品制作より資格試験の勉強のほうが今は優先事項なので、やりたいこととやるべきこと、どっちに時間をかけるか悩みます。

資格というのは、「宅地建物取引士試験」なのですが、勉強が足りないためかまだまだはまり込めず、なんとか気力を出してやっています。正直、私にとっては面白い内容ではない。。

受験者数がかなり多く、合格率はそれほど高くない資格試験ですので、しっかり対策して勉強しないと受からないと思ってます。私自身あんまり頭良くないし。

受験を受けようと思い立ったのが、たぶん軽躁のときだったからか、10万円くらいする資格学校の講座を申し込んでいて、お金も結構かけてやってます。受かるように努力しないと元が取れません。本当のところ、作品制作なんかしている暇じゃありません(笑)

 

今はまだ、仕事を始めてないからいいですけど、来月からは資格勉強に集中します。

試験まであと3か月…。それまで調子がずっと安定してくれればいいけど…。

 

少しずつやっていきましょう。