~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

身体がきつい時期かな?

こんばんは。maimaiです。

 

最近は天候が不安定なのもあるためか、体調も不安定です。特に朝から午前中にかけてがかなりキツイ…。倦怠感がとてもひどくて、すぐにでも横になりたい感じなのです。

朝起きれたときは、作れたら朝ご飯を作って食べて、主人を見送った後に掃除や洗濯をしますが、そのあと少し休もうとベッドに横になったら、もうキツくて起き上がれません。職場に午後から出ますと連絡をして、昼まで横になっていることが増えてきてます。

食欲が出なくて食事をあんまり食べない日があるから栄養不足なんだろうかとか、天候が不安定だからかとか、季節の変わり目で夏の疲れが出ているんだろうかとか、色々原因を探っていますが、先日母と電話で話しているときに言われたのが、鬱期の症状が軽い形で出ているんじゃないかということでした。

特に気持ちが落ち込むとかいう症状が出ていないので、そういう可能性は考えていませんでしたが、なるほどと思いましたね。鬱は精神的な症状の他にも、身体的な症状で出ることもあり、気が付きにくかったりします。

夕方ごろから夜にかけては割と楽になるので、まだ仕事も生活も続けられていますが、今のところ直接的な原因が不明なので、どう対処していいのか分からない状態です。

とりあえず、規則的な生活と食事と睡眠(できたら運動)に気を付けて、様子を見ながら生活するしかなさそうです。あんまりひどくなるようだったら病院に行った方がいいのかも。

 

資格試験日が近くなってきていて、空いた時間はすべて勉強に充てないといけないぐらい全然間に合っていない状態なので、今の体調不良はかなり痛いです。

何事でも、まずは身体が資本だなと痛感しています。

試験が無事終わったら、体づくりに力を入れたいと思います^^

 

無理せず頑張りましょう。